Androidアプリ作成日記

プログラミング初心者が、Androidアプリを作ります



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転職しました

結局SEに転職しました。またボチボチAndroidやiPhoneアプリの作成を開始するかもしれません。


  1. 2012/06/16(土) 17:53:54|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

iPhoneアプリ、第一号の完成

このブログで言うのもなんですが、Androidアプリよりも先に
iPhoneアプリが完成してしまいました。そしてAppStoreにも登録されてしまいました。

その名も、アメリカンジョーク集。アメリカンジョークをひたすら集めたアプリです。
このリンクからAppStoreで見れます。
(詳しい内容はこちらで紹介してます)

Androidアプリではとにかく機能重視で、色々な機能をとにかくつけようと思っていたのですが、
今回はまず見やすさと登録するのを最優先して機能は二の次にしたおかげで、
短期間で登録までたどり着く事が出来ました。

Androidでも、そのうち作ろうと思ってます。

  1. 2011/12/12(月) 22:06:08|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ソースコードの公開

今までのソースコードがほしい、という方がいたので、
ソースコードを公開したいと思います。javaファイルをtextファイルにしました。

HousekeepingBook.txt
Item.txt
UtiwakeSelect.txt
ItemSelect.txt
MonthSheet.txt
Yosan.txt
MonthCalendar.txt
Info.txt
Memo.txt
SubOpenHelper.txt
Setting.txt

あと、一応なんとか形としては出来上がったので、
apkファイルも公開したいと思います。
これをダウンロードすればAndroidで動くようです。

apkファイルのダウンロード

ただ人に見せる用に書いてある訳じゃないので、すごいゴチャゴチャしてて、
不要なコードも多いと思いますが、そこんところはお察しください・・・。

[2011年12月17日追記]
なんかエラーが出るようですので、
プロジェクトファイルをのせます。

プロジェクトファイルのダウンロード

  1. 2011/12/11(日) 19:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

挫折

前回の記事から5ヶ月も経ってしまいました。
最近忙しいとかはもはや言い訳になりませんね。
はい、完璧にやる気がなくなってしまっていました。
なんか、正直このアプリを完成させても、
はっきしいって全然使い物にならないだろなあと思うと、
勉強目的と言えどやる気が全く出ないんですよね。

というわけで、かなり中途半端ですが、とりあえず一旦Androidアプリの
制作は中断しようかと思っています。
何ヶ月もかけて作ったアプリですが、やる気がでない物はしょうがない!
ということですっぱり諦めます。

そして、iPhoneアプリ制作に浮気してしまおうかと思ってます。なぜかというと、
・iPhone持ってる
・Mac持ってる
・開発しやすそう
というわけです。

で、ここでiPhoneアプリの事を書くのも場違いなので、新たなブログを作りました。
こちらです。
よかったら見に来てください。このブログはまたいつかAndroidアプリを作りたくなった時の為に、
取っておこうと思います。では、またいつか。。。おたっしゃで!

  1. 2011/11/27(日) 00:11:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

家計簿アプリその14、月別の表示

ふう・・・、月別表示がなんとかできました。
とりあえずこんな感じです。

20110626-1

まず月ごとにテーブルを作って、その中で項目ごとにまとめるって感じです。
月ごとのテーブルのカラムは、「_id、項目、金額」の3つにしました。

続きを読む

  1. 2011/06/26(日) 13:30:04|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超停滞

仕事が色々ゴタゴタしてて、かなり間が空いてしまいました。
プログラミングはほったらかしにしてました。。
とりあえず仕事は落ち着いてきたので、順次更新していけたらなあと思います。
でもだいぶ忘れてる気がする・・・。

  1. 2011/06/25(土) 21:04:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイトレイアウトの変更

これからは、長い文には「続きを読む」を設定しようと思います。
過去の文も全部やっときました。
なんか改めて自分のブログを読んでみると、
長すぎてごちゃごちゃしてるな~と思ったからです。
ま、こんぐらいの短文ならそのまま書きますが。

  1. 2011/05/07(土) 01:34:18|
  2. サイト関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラミングの入門書

GWもとうとう終わってしまいました。でも明日から二連休です。まぁ普通の土日ですね。

今回は、GW中に読んだ本の内容を紹介します。

2011_5_1_1

日経ソフトウェアの、「最初からきちんと学びたい人のプログラミングの入門書」です。

続きを読む

  1. 2011/05/06(金) 23:25:47|
  2. 書籍紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWだぜ~~~~!

とうとうGWになりました。

休みなんでプログラミングをやりたいとこですが、出かけようと思ってるため、
GWは更新を中断します。

ではでは。

  1. 2011/04/29(金) 11:40:49|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿アプリその13、ListViewの項目削除

さてさて、やっとこさ解決できましたんで更新です。

まず、今までのリストビューの表示方法だと、空白とかがあって処理がしにくかったんで、
項目と内訳を一行にまとめました。

20110424_1

あ、背景はやっぱとりあえず黒に変えました。白が背景だと後術のダイアログの表示が
なんか変な事になったからです。デザイン系は最後にまとめてやろうかと思ってます。

続きを読む

  1. 2011/04/24(日) 22:46:01|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


次のページ

カテゴリ

家計簿アプリ (15)
アプリ作成 (練習) (7)
プログラム用語 (1)
エラー (3)
環境設定 (8)
サイト関連 (3)
雑談 (9)
ニュース (1)
未分類 (2)
書籍紹介 (1)
iPhone (1)

Android書籍

スマートにプログラミング
Android入門編


初歩からわかるAndroid
最新プログラミング


Google Android
プログラミング入門


AndroidアプリUIデザイン
&プログラミング


Android SDK
逆引きハンドブック

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

カウンター

アクセスランキング

アクセスランキング

