Androidアプリ作成日記

プログラミング初心者が、Androidアプリを作ります



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家計簿アプリその3、基本デザイン

最初はとりあえずプログラミングをがしがし書こうと思ったのですが、なんだかさっぱり進みません。
だから、やっぱり最初にある程度全体像を決めとこうと思いました。
という事で一からやり直しです。
この数日間、いろいろアイデアをノートに書いてました。

続きを読む


  1. 2011/01/31(月) 22:08:51|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PlayStation Suite発表!

今回はアプリとは直接関係無いんですが、Android関連のニュースで気になった話がありました。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン

アンドロイド端末向けにプレイステーションの世界を提供する
PlayStation Suite「プレイステーション スイート」を発表
PlayStation Sertified「プレイステーション サーティファイド」ライセンスプログラムを開始し、
アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに「プレイステーション」コンテンツと新たなゲーム開発環境を提供



最後の行が気になります。開発環境を提供ってのが。
とは言っても、僕がゲームを作るのはまず無理・・・。
それよりも純粋にAndroid端末が欲しくなりました。
あーーーー、アプリ開発最近できてないな・・・。

  1. 2011/01/28(金) 00:22:27|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿アプリその2、ページ移動・他

最近仕事が忙しくて中々プログラミングができませんでしたが、ようやく休日なのでじっくりできます。
今回のプログラミングの主な内容は、

・ページ移動
・メニューアイコン

を使いました。これだけで5時間ぐらいかかりました。。要領悪いのかな俺。

続きを読む

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/01/22(土) 03:11:34|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家計簿アプリその1、基本アイデア

さて、ではではこれから本格的な家計簿アプリ作成に取り掛かろうと思います。
これはかなり大作になると思うので、じっくり時間を掛けて作りろうと思ってます。
まず最初に骨格を考えます。
家計簿といっても色々ありますけど、やはりクレジットに特化した家計簿を作りたい。
なぜなら僕がクレジットばっか使っているから。
もちろん現金での支払いもOKとする。

続きを読む

  1. 2011/01/17(月) 23:36:32|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年利計算アプリ・xml

解説の仕方を考えたんですが、全部解説するより重要な部分を重点的に解析することにしました。

[main.xml]

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 
android:orientation="vertical" 
android:layout_width="fill_parent" 
android:layout_height="fill_parent" 
>
これで最初のレイアウト、幅や高さを決めます。

続きを読む

  1. 2011/01/13(木) 00:16:05|
  2. アプリ作成 (練習)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年利計算アプリのソース解説

昨日作った年利計算アプリのソースを解説&メモりたいと思います。
ところで、この前のHelloWorldの解説ではまだよく分かんなかったのでjavaの部分しか書きませんでしたが、
他にxmlというものを編集する必要があります。
javaってのはこのボタンをクリックしたらこう動くとか、主に中身・機能面を記述しますが、
xmlってのは表示文字やボタンの配置位置など、外見・表示面を記述します。
まぁとりあえずjavaのソースを示します。

続きを読む

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/01/12(水) 00:34:01|
  2. アプリ作成 (練習)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年利計算アプリ完成

さっそくリボ計算アプリを作ろうと思いましたが、
リボの計算式は複雑そうなので、年利計算をするアプリを作りました。

20110110.jpg

利息を求める単純なアプリです。単利と複利の二つを求めます。
単純だけど色々調べながらやったんで、製作時間6時間ぐらい。いやぁ疲れました。
疲れたんでソースの解説はまた今度。

  1. 2011/01/11(火) 00:03:55|
  2. アプリ作成 (練習)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The application (...) has stopped unexpectedly

Eclipse上ではエラーがないのですが、実行するとタイトルのようなエラーが出ました。
日本語に設定していると、「○○が予期せず停止しました。やり直してください」
と出るようです。これは、マニフェストが違ったのが原因でした。
マニフェストを適宜直したらうまくいきました。

続きを読む

  1. 2011/01/10(月) 21:06:46|
  2. エラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SyntaxHighlighterの導入

SyntaxHighlighterという、ソースを綺麗に表示するソフトを導入しました。
導入はサイトからダウンロードしてサンプルソースのをテンプレートに書き写しただけです。
ではHelloWorldのソースを書いて見ます。
書き方は、<pre class="brush: java">と</pre>で囲んで書きます。

続きを読む

  1. 2011/01/09(日) 00:23:28|
  2. アプリ作成 (練習)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Androidプログラミング

前回はHelloWorldの記事のJava全般のプログラミング用語をまとめましたが、
今回はAndroid特有のプログラミング用語をまとめます。

続きを読む

  1. 2011/01/08(土) 15:10:29|
  2. アプリ作成 (練習)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


次のページ

カテゴリ

家計簿アプリ (15)
アプリ作成 (練習) (7)
プログラム用語 (1)
エラー (3)
環境設定 (8)
サイト関連 (3)
雑談 (9)
ニュース (1)
未分類 (2)
書籍紹介 (1)
iPhone (1)

Android書籍

スマートにプログラミング
Android入門編


初歩からわかるAndroid
最新プログラミング


Google Android
プログラミング入門


AndroidアプリUIデザイン
&プログラミング


Android SDK
逆引きハンドブック

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

カウンター

アクセスランキング

アクセスランキング

