Androidアプリ作成日記

プログラミング初心者が、Androidアプリを作ります



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本情報技術者

プログラミングについて色々調べていると、わけのわからん言葉が数多く出てきて、
なかなかプログラミングが進まないので、やっぱりちゃんと一から勉強していく事にしました。
というわけで、今の家計簿アプリ作成と併行して、基本情報技術者の試験を勉強する事にしました。

続きを読む


  1. 2011/03/26(土) 23:49:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿アプリその12、今後のスケジュール計画

今まではなんとなく闇雲に進めてましたが、このままではなんか先がどんぐらいあるかさっぱり見えないので、
これからは具体的にどんな感じで進めていくかを考えてみたいと思います。
まずは最初のころ書いたフローチャートをもう一度貼ります。

flow1.jpgflow2.jpg

続きを読む

  1. 2011/03/26(土) 21:07:34|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿アプリその11、カレンダー・クリック処理

ではカレンダー機能の続きです。実際に日付のボタンを押した時の処理を書きます。
まずおさらいですが、変数の設定をします。

[Hiduke.javaのonClick内]

calendar.set(year,month,1);
        day=calendar.get(Calendar.DAY_OF_MONTH);
        dayOfWeek = calendar.get(Calendar.DAY_OF_WEEK);
        calendar.add(Calendar.MONTH, 1);
        calendar.add(Calendar.DATE, -1);
        int lastDate = calendar.get(Calendar.DATE);
        calendar.set(year,month,1);
for(int i=dayOfWeek;i<=dayOfWeek+lastDate-1;i++){
        	if(v==button_table[i]){
        		Intent intent=new Intent();
        		intent.setClass(Hiduke.this,Kakeibo.class);
        		intent.putExtra("year",year);
        		intent.putExtra("month",month);
        		intent.putExtra("day", day);
        		startActivity(intent);
        	}
    		day=day+1;
        }

続きを読む

  1. 2011/03/23(水) 22:33:51|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿アプリその10、カレンダー機能

さてさて、ではカレンダー機能を作ります。
色々ググったりしましたが、あんまりサンプルのカレンダーアプリが出てきません。
なのでとりあえず自分で考えてみました。
まずはボタンを6×7=42個作りました。これは、列は月~日の7列で、
行は最大で6行になるため、42個作りました。

続きを読む

  1. 2011/03/21(月) 19:07:14|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラスの名前

家計簿アプリでカレンダー機能を作ろうと思い、
まずはそれ専用のクラスをまっさらな状態で作成し、
とりあえずちゃんとインテントできるかやってみました。

が、できません。マニフェストにもちゃんとを追加し、
インテントのソースも前作ったやつと一緒なので間違いないです。
おかしい。これは原因がさっぱり分かりませんでした。
しばらく原因を探していて、なんかソースコードが足りないのかと思って、
ふと本文を「Calendar」で検索してみると、すでにCalendarというソースコードを日付取得のため
使ってありました。もしや、この「Calendar」って名前がまずいのかと思ってクラス名をHidukeと変えてみたら、
案の定すんなりできました。。。

クラス名は慎重に決めないとまずいみたいです。

  1. 2011/03/18(金) 22:51:23|
  2. エラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿アプリその9、日付とリンク

久々のプログラミングです。
今回は日付のリンク、つまり日付が変わったら表示もかわる、
っていうプログラミングを作りたいと思います。

どうやるかをまず考えたんですが、テーブル名を日付にしてしまおうと考えました。

続きを読む

  1. 2011/03/15(火) 15:23:38|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大震災

かなり大きい地震が起きました。
ニュースでは、車が流れたり、家が流れたりする映像が、、、まるで地獄絵図です。
僕は千葉に住んでいますがそれでもかなり揺れて、
会社の資料室の本がめちゃくちゃになっていました。
あと電車が止まったんで歩きとバスで帰りました。
と、今もこれ書きながら揺れています。。怖い。
しばらく余震は続きそうです。。。ほんと怖い

  1. 2011/03/12(土) 00:14:59|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookPro購入!

20110305.jpg

続きを読む

  1. 2011/03/08(火) 15:46:29|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿アプリその8、データベース・ソート

今日はデータベースのソートをメインにやります。
その前に、項目に入れたデータを入力していきます。
前にd1,d2,d3とインテントでの変数を取ったので、挿入の行を、
db.execSQL("insert into Date_Table (Koumoku,Utiwake,Kingaku) values ('"+d1+"', '"+d2+"',"+d3+");");
とすればOKです。
するとこんな感じになります。

20110227-2.jpg

続きを読む

  1. 2011/03/03(木) 16:49:05|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


カテゴリ

家計簿アプリ (15)
アプリ作成 (練習) (7)
プログラム用語 (1)
エラー (3)
環境設定 (8)
サイト関連 (3)
雑談 (9)
ニュース (1)
未分類 (2)
書籍紹介 (1)
iPhone (1)

Android書籍

スマートにプログラミング
Android入門編


初歩からわかるAndroid
最新プログラミング


Google Android
プログラミング入門


AndroidアプリUIデザイン
&プログラミング


Android SDK
逆引きハンドブック

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

カウンター

アクセスランキング

アクセスランキング

