Androidアプリ作成日記

プログラミング初心者が、Androidアプリを作ります

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家計簿アプリその5、メイン画面の配置

今日は前に比べて、だいぶやりました。
やはり前もってフローチャートを作成したのがよかったっぽいです。


20110213-1.jpg


まずはメイン画面。今回これのどこに一番苦戦したかと言うと、
実は上3つのボタンの下に書いてある「線」です。


こんなの簡単そうに見えますけど、まず線を引くやり方がよく分からなかったので、
onDrawメソッドという、図形描写の方法で書きました。
でもonDrawを使うとxmlが使えなくて、ボタン配置とかどうすんだ~となり、よく分からなかったです。
まぁでもなんとか解決しました。

        LinearLayout linear1 = (LinearLayout) findViewById(R.id.Linear01);
        LinearLayout.LayoutParams liner01 = new LinearLayout.LayoutParams(480,3);
        Maindraw linerA;
        linerA = new Maindraw(this);
        linerA.setLayoutParams(liner01);
        linear1.addView(linerA);

まずこのように、idをLinear01と設定して、linerAに描写を追加する、という形をとりました。
    class Maindraw extends View {
        public Maindraw(Context context) {
			super(context);
			// TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ
		}
        @Override
        protected void onDraw(Canvas canvas) {
            super.onDraw(canvas);
            // 黒で塗る
            canvas.drawColor(Color.DKGRAY);
        }
    }

これでonDrawの設定をします。次にxmlのほうの設定です。
        
            

こうやって、xmlにリンク付け?して、無理やり付け加えました。
これが正しいやり方かわかりませんが、一応出来たのでこれでやっていきます。
さらにもう一画面作って、これは右上のプラスボタンをタッチすると移動します。


20110213-2.jpg


こっちはかなり完成してます。
これで少し悩んだのは、現金の所の下線ですかね。

        text1 = (TextView)this.findViewById(R.id.koumoku_text1);
        SpannableString spannableString = new SpannableString("現金");
        spannableString.setSpan(new UnderlineSpan(), 0, spannableString.length(), 0);
        text1.setText(spannableString);

このように、SpannableStringを使って解決しました。
あと、画像は基本的にAndroidSDKに内蔵してあるやつを使いました。
一覧はこちらを参考にしました。
でも使えないアイコンがあったりしたので、使える奴だけ使いました。
電卓のアイコンはいいのがなかったので、icon@palette様から使わせて頂きました。
今日はだいぶ進みましたが、配置がメインで、中身は全然出来てません。
つまり、項目の追加で「記入ボタン」を押した後に、その内容をメイン画面に反映させる、
というプログラムはまだです。これはなかなか手ごわそうです。


Androidアプリ開発ランキング

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/13(日) 19:51:12|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<adb shellの起動 | ホーム | Xperiaエミュレータ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://andromaker.blog98.fc2.com/tb.php/40-da6c3234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カテゴリ

家計簿アプリ (15)
アプリ作成 (練習) (7)
プログラム用語 (1)
エラー (3)
環境設定 (8)
サイト関連 (3)
雑談 (9)
ニュース (1)
未分類 (2)
書籍紹介 (1)
iPhone (1)

Android書籍

スマートにプログラミング
Android入門編


初歩からわかるAndroid
最新プログラミング


Google Android
プログラミング入門


AndroidアプリUIデザイン
&プログラミング


Android SDK
逆引きハンドブック

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

カウンター

アクセスランキング

アクセスランキング

