Androidアプリ作成日記

プログラミング初心者が、Androidアプリを作ります



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家計簿アプリその12、今後のスケジュール計画

今まではなんとなく闇雲に進めてましたが、このままではなんか先がどんぐらいあるかさっぱり見えないので、
これからは具体的にどんな感じで進めていくかを考えてみたいと思います。
まずは最初のころ書いたフローチャートをもう一度貼ります。

flow1.jpgflow2.jpg



これを見ると、まぁ少し形は変わりましたが1枚目の左3つの、トップページ、項目、カレンダー画面、
はだいたい出来ました。しかしエミュレータで色々動かしてたときに思ったのが、トップページの個別の
出費内容を、クリックした時に削除や編集を出来るようにした方がいいという事です。
でも今は一つのTextViewでこれ全部を表示しちゃってるため、これはListViewにする必要がありそうです。
ListViewっていうのは、個別に行ごとに作るため、この行をタッチした時はこういう処理をする、
みたいな事が出来そうです。
さらに、トップページに口座残高をのせたいと思いました。やはり今いくらあるかってのは、
トップページを見たときに一目で分かった方がよさそうです。

トップページ以外では、「月別」ページ、「項目の選択」ページ、「支払い方法の選択」ページ、
電卓機能、クレジットカードのページ、そして下のA、B、Cのメニューのページです。
Aはこの家計簿の説明、Bは本日のトップページ、Cは口座管理画面を考えています。

進めていく手順としては、今までのも含めて書くと、
1.基本アイデア
2.ページ移動
3.基本デザイン
4.フローチャート
5.メイン画面の配置
6.情報受け渡し(インテント)
7.データベース・基礎
8.データベース・ソート
9.日付とリンク
10.カレンダー機能
11.カレンダー・クリック処理
12.今後のスケジュール計画 ←今ここ(以降は予定)
13.ListView
14.口座残高の表示
15.月別の表示
16.項目・内容の選択ページ
17.支払い方法の選択
18.クレジットカードの選択
19.クレジットカードの処理
20.電卓機能
21.メニュー機能の設定
22.ソース整理
23.デザイン変更
24.アイコン・アプリ名変更
25.総まとめ
26.Androidマーケットに登録
27.完成!

とまぁ順調に進めばこんな感じですかね~。
とはいってもこんなスムーズに進むとはとても思えませんが。。。
どうなることやら


Androidアプリ開発ランキング

  1. 2011/03/26(土) 21:07:34|
  2. 家計簿アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<基本情報技術者 | ホーム | 家計簿アプリその11、カレンダー・クリック処理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://andromaker.blog98.fc2.com/tb.php/53-a437d61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カテゴリ

家計簿アプリ (15)
アプリ作成 (練習) (7)
プログラム用語 (1)
エラー (3)
環境設定 (8)
サイト関連 (3)
雑談 (9)
ニュース (1)
未分類 (2)
書籍紹介 (1)
iPhone (1)

Android書籍

スマートにプログラミング
Android入門編


初歩からわかるAndroid
最新プログラミング


Google Android
プログラミング入門


AndroidアプリUIデザイン
&プログラミング


Android SDK
逆引きハンドブック

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

カウンター

アクセスランキング

アクセスランキング

