Androidアプリ作成日記

プログラミング初心者が、Androidアプリを作ります



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本情報技術者

プログラミングについて色々調べていると、わけのわからん言葉が数多く出てきて、
なかなかプログラミングが進まないので、やっぱりちゃんと一から勉強していく事にしました。
というわけで、今の家計簿アプリ作成と併行して、基本情報技術者の試験を勉強する事にしました。



基本情報技術者というのは、国家資格で、プログラマ向けの基本的な資格です。(詳しくはこちら
これより下位の資格としてITパスポートってのがあるんですが、これはプログラマ向けというよりも
一般の人が知っておくべきIT全般の知識、っていう感じみたいなんで飛ばしました。

資格をこれにした理由は、プログラム全般に必要な知識を幅広く体系的に学べて、
あとプログラム言語の問題の選択科目でJavaもあるので、Javaについても学べると思ったからです。
あと、国家資格だし転職するときに使えそうってのもあります。

試験日は4月17日の予定だったんですが、大震災の影響で延期されまして、いつになるかは未定のようです。
これ申し込んだのが数週間前なんでまだあんまり勉強してません。
勉強時間がかなり短いのでたぶん受かりそうにありませんが、がんばります。
ちなみに参考書はネコの表紙の参考書Javaの参考書を使ってます。どっちも分かりやすいです。


Androidアプリ開発ランキング

  1. 2011/03/26(土) 23:49:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やる気が出ない | ホーム | 家計簿アプリその12、今後のスケジュール計画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://andromaker.blog98.fc2.com/tb.php/54-c0f5c824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カテゴリ

家計簿アプリ (15)
アプリ作成 (練習) (7)
プログラム用語 (1)
エラー (3)
環境設定 (8)
サイト関連 (3)
雑談 (9)
ニュース (1)
未分類 (2)
書籍紹介 (1)
iPhone (1)

Android書籍

スマートにプログラミング
Android入門編


初歩からわかるAndroid
最新プログラミング


Google Android
プログラミング入門


AndroidアプリUIデザイン
&プログラミング


Android SDK
逆引きハンドブック

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

カウンター

アクセスランキング

アクセスランキング

